2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

information

2010年1月14日 (木)

改めまして。

一応自己紹介みたいな。

園芸、というか野生、栽培問わず植物が好きな仙台在住の大学生(という肩書きの半ニート)です。
栽培は小1,2ぐらいから始めててそれなりに種類もありますがスキルはまあ・・・お察し下さい。

大学入って一人暮らし始めてからは制約が大きく(帰省あるし冬は室内も軽く一桁だし)、放置耐性(&耐寒性)のある多肉植物と、短期間で完成するものをメインとした陣容にシフトし・・・ようとしてます。
現在うちにあるのはざっとこんな感じです。

アエオニウム 愛染錦
クラッスラ 小松緑
〃 星の王子?
セダム緑の松
〃   玉綴り
ガステリア・ピランシー
鳥羽玉
種類不明百均産サボテン
リトープス鳴弦玉
種類不明メセン(種から)

イタリアンパセリ
スペアミント
セージ
セリ
タイム
ローズマリー

ケヤキ
ドイツトウヒ?(15cmくらい)
ヤナギ
ジャカランダ
ミリオンバンブー

チランジア計7種

ちなみにドイツトウヒは近所で拾った実生、ケヤキは種を拾ったもので、ヤナギはジャカランダの鉢から勝手に生えてきました(近所の河原に柳の木がたくさんあるもので)

千葉の実家では観葉植物、熱帯果樹を中心に育てています。
パッションフルーツとストロベリーグアバは結実までこぎ着けました。というか毎年たくさん実がなるけど食べきれないので誰かもらって下さい><
現在は母親の管理下なんですが、どうも最近自分も栽培にハマってしまったようでただでさえ手狭なベランダで過密化が深刻なのにいろんなとこから新しいの貰ってくるもんだからそりゃあもう壮絶なカオスになってますw
とりあえず多肉だけでもこっち持ってくるか・・・場所が空いたら空いた分だけ新入りが来るような気がしてならないけど。

なるべく定期的に育成状況を更新していきますので、
「そんな育て方じゃ上手くいかないよー」とか「お前生き物を何だと思ってるんだ馬鹿野郎」等、気軽に指摘していただければ幸いです。
なお、これまでの日記はこちらをご覧ください。

分離しました。

非リア充大学生の鉄分過剰な日常」から園芸関連の項目を分離しました。
自分が育ててる植物の栽培日記、植物園、有名店見学などをアップしていこうと思います。(野生モノについては引き続き向こうの「自然・旅」カテゴリーで)

ココログに慣れるまではご不便おかけすることもあるかと思いますがご理解のほどお願いします。

画像は試験的にアップしてみた現在のパキラ(本物)です。
R1013316