2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

花卉類

2017年2月20日 (月)

ベゴニア実生(らしきもの)

ベゴニアの実生、11月末には最後の1枚の葉が枯れてしまいましたが、球根状のものが出来ているのを確認できました。

DSC09424
DSC09424 posted by (C)pachira_U1

11/23
その後、本日に至るまで変化無し。

DSCN1052
DSCN1052 posted by (C)pachira_U1

2016年6月26日 (日)

ベゴニア実生?

年明けぐらいにレッドエメラルドの鉢に小さな実生を確認して、その時はどうせ雑草のチドメグサか何かにだろうけど一応種類が分かる大きさになってから抜こうと思って放置してました。
で、先日ふと見たらチドメグサにしては大きすぎる葉が展開してました。

DSC06150
DSC06150 posted by (C)pachira_U1


何科の植物かも見当がつかないまま観察してみると、見覚えのある葉柄の毛。
そこでようやく昨秋ベゴニアの雌花をここに捨てたことを思い出しました。
枯れた雌花を1つ開いてみたものの種子になり損ねたような粉状の物体だけだったので、てっきり1株じゃ結実しないものと思ってましたが。
とりあえず植え替えておきましたが、かなり根を切ってしまったようなのでこのまま萎れて終わらないことを願うばかりです。
DSC06154
DSC06154 posted by (C)pachira_U1

2014年10月31日 (金)

ベゴニア開花

ようやく開花しました。2つあった蕾のうち大きい方が落ちてしまいあきらめムードでしたがなんとか無事に。

…確か八重咲きだったはずですが細かいことは気にしない。
DSC05564
DSC05564 posted by (C)pachira_U1

2014年10月 4日 (土)

ベゴニア

着蕾かくにん!よかった。
P1040272
P1040272 posted by (C)pachira_U1

2014年9月21日 (日)

球根ベゴニア

8月過ぎに芽が動きだし、そのまま力尽きるかと思いきや一応成長中。
ベゴニア
ベゴニア posted by (C)pachira_U1

既に当地では朝の気温が一桁になる日も多く、これ以上成長することは難しそうですが、なんとか球根に来年分の栄養を送ってくれればなと。

続きを読む "球根ベゴニア" »

2014年8月24日 (日)

劇的

before
DSC04723
DSC04723 posted by (C)pachira_U1
DSC04733
DSC04733 posted by (C)pachira_U1

after

DSC04737

DSC04737 posted by (C)pachira_U1

DSC04738
DSC04738 posted by (C)pachira_U1

オリヅルランとコモチカイソウが増えすぎているので、心を鬼にしなければベランダが荒れ果ててしまいそうです。

2014年5月29日 (木)

マリーゴールド

職場で貰ってきたので、もう芽が出そうもないベゴニアの鉢に植えました。

(ベゴニア球根4球中3球は一応生きてるようなのでマリーゴールドが植わってたポットに移転)
P1030661
P1030661 posted by (C)pachira_U1
まあこの状態からやる事は花を長持ちさせるくらいしかないんですが…。

2014年5月24日 (土)

出ない…

1か月前に植えたベゴニアの球根が全然出てきません。

4球中、唯一動きがある1本も僅かに地上に顔を出した程度のままほとんど動きがありません。
P1030653
P1030653 posted by (C)pachira_U1
考えられる原因は
・球根を購入してから植えつけるまでに3日ほど空いてしまったために痛んでしまった
・培養土をそのまま入れたために根腐れした
の2点です。
もう腐ってるだろうし埋め草?に適当な種蒔いちゃおうかな…。

2014年4月29日 (火)

4月26日 球根ベゴニア

たまには変わったものを育ててみようと思い、ベゴニアの球根を買ってきました。
ベゴニア球根
ベゴニア球根 posted by (C)pachira_U1

市販の培養土をそのまま入れただけというやっつけですが…まずは芽が出るのが楽しみです。
ベゴニア植えつけ完了
ベゴニア植えつけ完了 posted by (C)pachira_U1

続きを読む "4月26日 球根ベゴニア" »