2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スギ

2014年9月28日 (日)

狂い咲き?

スギに花芽のような組織が…。
スギ花芽?
スギ花芽? posted by (C)pachira_U1
道央以北にスギの植林は無いためスギ花粉症もありませんし、最悪1つ狂い咲きする程度なら殆どの人には影響しないと思われます。
ただこのスギも大きくなってきたし、今後本州以南への転勤もあるので開花には注意していきたいです。

2014年5月24日 (土)

実験中

のんびりと成長している木本類が多い中、実生スギは比較的ハイペースで伸びています。

半端に大きくしても美しくない姿になってしまいそうだし、今後も引っ越しが多いのでなるべく小さく仕立てようとは思っていますが、どう剪定していいのか迷っています。

 

盆栽を作られてる方の見よう見まねで当年枝を切る芽摘みしてみたり(5/10実施)
5/10 スギ芽摘み
5/10 スギ芽摘み posted by (C)pachira_U1

普通に剪定してみたり(画面左下と左上)

5/17 スギ剪定
5/17 スギ剪定 posted by (C)pachira_U1

枝単位でいろいろ試しています。
そして今がこんな状態。まだ大きな変化はありません。

5/24 スギ
5/24 スギ posted by (C)pachira_U1

余った枝はベゴニアの鉢に挿してみたり。
ベゴニアの球根が恐らくお亡くなりになってる鉢なので雑菌たっぷりでしょうから難しいとは思いますが…
P1030594
P1030594 posted by (C)pachira_U1

2014年4月 5日 (土)

新居に入りました

植物たちも今日届いた荷物とともにやってきました。

…が、上に衣類を置かれていたようで、枝折れこそなかったもののそれなりに痛んでしまいました。
ケヤキの枝が無事だったのは不幸中の幸いでしたが。
DSC02885
DSC02885 posted by (C)pachira_U1
ワイルドストロベリー(段ボール画面下側中央にあった)はペシャンコ。まあこの位置に木本類置いてなかっただけマシと思うしか…
DSC02884
DSC02884 posted by (C)pachira_U1
スギもかなり曲がってしまいました。
DSC02886
DSC02886 posted by (C)pachira_U1

2014年4月 2日 (水)

引っ越し(1年ぶり2度目)

どうも転勤族です。

今回新居に持っていくのはこれだけ(この状態のまま発送)。長く育てているものを優先しました。
ケヤキの枝が不安です。
新居送り
新居送り posted by (C)pachira_U1
ヒマラヤスギはここまで準備したもののボックスに入らず、引っ越し業者さんにお断りされてしまいました。
ヒマラヤスギ
ヒマラヤスギ posted by (C)pachira_U1

2013年5月12日 (日)

植え替えの休日in新居

今回の最大の目的はテーブルヤシの植え替え。

5号→7号鉢にお引越し。
ついでにアイビーの挿し木苗も寄せ植えにしてしまいました。

Img_2653

テーブルヤシが入っていた鉢にはスギの実生を植えました。

Img_2656

アイビーの挿し木苗が植わっていた鉢に、小さい方のトックリランを植えました。
腐葉土を切らしていたので配合済みの「家庭菜園の土」的な腐植質の多い配合済み用土に赤玉とパーミキュライトを混ぜて通気性を確保していましたが、トックリランを植えたところで家庭菜園の土が底をつき、表層は赤玉とパーミキュライトのみです。

Img_2657

ごめんよトックリラン…

2013年4月29日 (月)

4月28日 とりあえず育ち始めてはいる木本実生組

光が入ってくる方向を把握しきれず多肉植物類やテーブルヤシの葉焼けが多発してしまっていますが、とりあえず木本はある程度なんとかなっています。

ヒマラヤスギ

Img_2557

スギ

Img_2559

ケヤキは洗濯物を引っかけてしまったようで、せっかく出てきた芽が大分ダメになってしまいました…

Img_2556

部屋が前よりかなり狭くなったので、寒さに弱い植物の冬場の管理が課題です。

2012年11月18日 (日)

スギ、ケヤキ実生の近況

ケヤキは紅葉が見頃です。
11月13日撮影  今日の強風でもまだ落葉しなかったので今週いっぱいは楽しめそうです。
Img_1471

常緑樹のスギは変わらないだろうと思いきや、この時期になると葉の縁が赤っぽくなって生気がなくなってきますね。
11月16日撮影
Img_1476

参考までに10月7日の写真を。
Img_1257