2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ヒマラヤスギ

2015年9月20日 (日)

ご臨終

3月末に植え替えたヒマラヤスギ、芽が吹いてこないと思ったら6月から葉色が悪くなり始め、8月頃には全ての葉が落ちてしまいました。

そして現在はこんな感じ。既に末端の枝や芽は全て死んでおり、回復不可能な状況のようです。
DSC01242
DSC01242 posted by (C)pachira_U1
元気だった頃に撮った最後の写真はこちら(5月20日撮影)
DSC08000
DSC08000 posted by (C)pachira_U1
植え替えの際、根詰まりを起こしているようだったので根をかなり整理したのが裏目に出てしまったようです(3月22日撮影)。
この時点で膨らんでいた芽も伸びる事はありませんでした。
伸びすぎた根を整理するのは植え替えを行う意義の一つですが、やりすぎれば当然こうなってしまうので、今後生きている根を切る際は葉、茎とのバランスを考え、細心の注意を払いたいと思います。
同じぐらい切り詰めたスギとケヤキは健在なので、樹種にもよるんでしょうが…。

2015年1月11日 (日)

剪定

あけましておめでとうございます。

いくらなんでも早すぎる気はしましたが、後回しにしているうちに春になってしまいそうなので、枝の乱れたケヤキを剪定しました。
剪定前はこんな状態。右上方向の枝は途中に葉がなく見苦しいです。
ケヤキwith711系電車
ケヤキwith711系電車 posted by (C)pachira_U1

剪定後の姿がこちら。大幅に切り戻しました。(1枚目とは左右逆向きです)
P1040706
P1040706 posted by (C)pachira_U1
短い方(画像2枚目の右側)の切り口。
P1040708
P1040708 posted by (C)pachira_U1
長い方。
P1040709
P1040709 posted by (C)pachira_U1
どちらも意外と青々としていて驚きました。
側枝が伸びすぎてるヒマラヤスギもついでに軽く・・・のつもりが少々やりすぎてしまいました。
P1040712
P1040712 posted by (C)pachira_U1

2014年4月 2日 (水)

引っ越し(1年ぶり2度目)

どうも転勤族です。

今回新居に持っていくのはこれだけ(この状態のまま発送)。長く育てているものを優先しました。
ケヤキの枝が不安です。
新居送り
新居送り posted by (C)pachira_U1
ヒマラヤスギはここまで準備したもののボックスに入らず、引っ越し業者さんにお断りされてしまいました。
ヒマラヤスギ
ヒマラヤスギ posted by (C)pachira_U1

2014年3月21日 (金)

ヒマラヤスギ 2013年動向ダイジェスト版?

当ブログに登場するのは11か月ぶりなヒマラヤスギ。
側枝が伸びすぎていたので、昨年7月20日に剪定を行いました。
剪定前


剪定後

3月9日
切り戻した枝からもちゃんと芽は出たものの見栄えはイマイチ。

支柱のおかげで洗濯物干すたんびに転倒事故おこしてます(枝が柔らかいのでダメージはごく軽微ですが)

本日撮影の頂芽。今シーズンはどこまで伸びるか。

続きを読む "ヒマラヤスギ 2013年動向ダイジェスト版?" »

2013年4月29日 (月)

4月28日 とりあえず育ち始めてはいる木本実生組

光が入ってくる方向を把握しきれず多肉植物類やテーブルヤシの葉焼けが多発してしまっていますが、とりあえず木本はある程度なんとかなっています。

ヒマラヤスギ

Img_2557

スギ

Img_2559

ケヤキは洗濯物を引っかけてしまったようで、せっかく出てきた芽が大分ダメになってしまいました…

Img_2556

部屋が前よりかなり狭くなったので、寒さに弱い植物の冬場の管理が課題です。

2012年5月12日 (土)

矯正

ヒマラヤスギがあまりにも斜めってるので支柱で強引に向きを直しました。
Img_0471

 

以前はこんな感じ(2月撮影 多分再掲)
Img_6164

 

これでもかなりマシになった方で、以前は斜め下に向かって伸びてました(2009年9月撮影)
今思えばこの時点できっちり矯正しとけばこんなグニャグニャの幹にはなりませんでしたね…
P1010883

ケヤキもここ1週間で一気に葉が開きました。
Img_0460_2

2012年4月 4日 (水)

強風被害

昨日から今日にかけて、日本海を進んだ爆弾低気圧の影響で全国的に台風並みの暴風が吹き荒れましたね。
仙台でも最大瞬間風速30.7m/sを記録したようです。
(16:17追記:本記事更新後も風が収まらないと思ったら12:33に32.4m/s出てたようで…)

朝起きてみると、壁際に置いてあった引き出しが倒れていました…Img_0327_2
ヒマラヤスギはギリギリセーフでしたが、この左側にはケヤキ置いてたよなあと…
幸い、微妙に傾いただけで済みました。
あ、そうそう、記事にし損ねたけど先月25日に植え替えてますw
Img_0328


一番被害が大きかったのは引き出しの上にあったサボテン2つ。
完全に抜けて土が流失してしまいました。
Img_0329
この機会に両方とも植え替えですかね。

挿し木中のアストリディアは未だ発根しておらず…
Img_0330

 

以上です。未だに風凄いです…

 

 

 

 

2012年2月23日 (木)

2月21日 ヒマラヤスギ植え替え

今年で4年になるヒマラヤスギの苗、いい加減鉢が手狭になってきたので成長期に入る前に植え替える事にしました。

続きを読む "2月21日 ヒマラヤスギ植え替え" »