2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

総合

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

今年も不定期更新になると思いますが、よろしくお願いします。

Img_1586

自分はガジュマルだと思っている?トックリランの小さい方。意外と元気です。

2011年1月16日 (日)

どうりで寒いわけだ・・・

晴れていたので昼過ぎにワイルドストロベリーとミントに水やったのですが、1時間後ぐらいに見たら・・・

IMG_3033
つららが出来ていました・・・

ここしばらくは仙台も寒い日が続いており、出しっぱなしにしていた多肉植物が致命的な被害を受けてしまいました。

花月
IMG_3031

愛染錦

一見大丈夫そうに見えますが完全に凍結しちゃってたようで・・・

IMG_3032

2010年4月29日 (木)

ワイルドストロベリー植え替えetc

ワイルドストロベリーが植わっている鉢を空けたかったのでワイルドストロベリーを植え替えました
もう花まで咲いちゃってるので根は極力切らない方向で。
Rimg0503

金鈴は24日に植え付けました。
Rimg0424


鳴弦玉 古い葉が一気に枯れて小さくなってしまいました。ちょっと心配。
Rimg0511

未だ名称不明の子。本葉?がだいぶ大きくなりました。
Rimg0499

それにしても
Rimg0502
これはひどいカオス状態・・・

2010年4月12日 (月)

4月11日 植え替えの春

日曜はわりと暖かかったので植え替えを行いました。
まずはジャカランダから。
鉢から抜いてみたらなかなかの根張りでした。
Rimg0337


ついこないだまでタイムが入っていた鉢に。用土は赤玉と腐葉土にゴールデン培養土をベースにしました。
Rimg0341

せっかくなので緑の松も植え替え。
根張りがよろしくないので土だけ替えて鉢はそのままです。用土はほぼ普通の培養土。
一緒に植え替えちゃったヤナギ2本と合わせて。
Rimg0340_2


サボテンは当初の予定では今日植え付けでしたが、寒いので木曜までこのまま我慢してもらいます。(明日から大学の用事で出かけるので)
根を整理する前はこの倍以上の長さがありました。
Rimg0339