2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

その他

2014年10月 5日 (日)

まさかのコラボ

成長記録としてケヤキを撮る時は大体このアングルからなんですが
DSC05128
DSC05128 posted by (C)pachira_U1
10月4日撮影
気づいたら曇りの日の写真ばかりで味気ないし晴れた日には当然自分の影になってしまうので、鉢をベランダの外壁に乗せて撮ってたんですが…
ケヤキwith711系電車
ケヤキwith711系電車 posted by (C)pachira_U1

なんと撮ってる最中、後ろの函館本線を来春引退の711系電車が通過。
ググってみたら臨時列車だったようです。
鉄っちゃん兼業なので列車とのコラボ撮影はたまにやりますが、この車両と絡めて撮れたのは初めてでした。
同画像に別キャプション付けた(=711系に関しての)記事はこちらw

で、ケヤキの方ですが、今年は春に出た芽がさほど伸びなかった上に二度伸びもせず、残念ながらあまり成長しませんでした。
右上方向に伸びている枝は昨春に根本側の芽を枯らしてしまった結果、このように途中に葉がない状態になってしまっています。一旦切って樹形を整えるべきか否か…。
とりあえず、最後に植え替えてから今年で2年半になるので来春までには植え替えをしようと思います。

2013年12月12日 (木)

ぼちぼち再開

生活の(主に精神的)余裕の無さは相変わらずですが、定期的に記事を書くことで栽培のモチベーション向上につなげていきたいと思います。

今日はアイビーの鉢から生えてきていた謎の実生を鉢上げしました。小さい鉢に移さないとスペース的に部屋に取り込めなかったので…。
P1030247
既に葉色がかなり悪く手遅れ感は否めませんが、なんとか持ち直してほしいです。

2013年8月14日 (水)

ヒマワリ開花!

一昨日の夜に気づいたのですが、鉢植えで育ててたヒョロヒョロのヒマワリがようやく開花しました!

直立できてない株の方が先に咲くとは…。
DSCN1899
仕事から帰ったら追記します。
(8/14 20:00追記)
6/29に撮ったやつですが。右が今回咲いた方。一応直立してる方も開花間近です。
RIMG0076
蒔いたのがGWだったのと、日照が不十分だった為か、このぐらいまでしか育ててあげられませんでした。

2012年5月16日 (水)

5/13 19年ぶりのイチゴ狩り

研究室の人達と亘理の鈴木観光いちご園に行ってきました。
個人的にイチゴ狩りは幼稚園の年長の時以来です。

東日本大震災の津波で被災し、内陸に移転して1/3の面積で営業しているとのことです。
(HPをよく読まず震災以前の場所に行ってしまいましたが、まだ半壊状態のままになっている建物も多く、震災直後から大きく変わったとはいえない状態でした)

そんなわけでちょっと遅れて到着(時間繰り下げていただきありがとうございます)
IMG_0490

温室内 画面左側のビニールハウスまででイチゴ狩りが可能です(右は養生中?)
IMG_0482

品種は紅ほっぺととちおとめの2種がありました(紅ほっぺは1列のみ。画像は確かとちおとめ)
食べ比べは最初にやらないと絶対分かりませんw
IMG_0487

人生で一番いちごを食べた1日でした。

営業時間は9:30~15:00(受け付け14:30まで 月曜定休)となっていますが、美味しい実を食べたければなるべく早めの方が良さそうです。

この後は蔵王方面に行きました。帰りに道間違えて入った直売所でヤーコンの苗をゲット。
研究室の畑で育てる予定です。

IMG_0551

2012年4月20日 (金)

4/19 サボテン地久丸? 植え替え

まもなくうちに来て5年を迎えるダ●ソー出身の地久丸さん 最後の植え替えから2年経っていたので久々に鉢を替えました。
引っこ抜いてみたところ、予想以上の根張りでした。
RIMG0259

2日間放置乾かしてから古い根を切断。ちょっとやりすぎました。
RIMG0263

2日間切り口を乾かしてから植え付け。
鉢は従来とほぼ同じ多分3号です。
RIMG0288

4月頭の暴風でひっくり返ってしまった断琴丸と麗蛇丸についても土を入れ直しがてら、根の整理を行いました。

その他
アサツキ、ワイルドストロベリー、アルファルファなどが乱立していた雑草園プランターを学校に持って行くことにしたため、スギだけ分離してみました。
ミニ観葉 みたいなもの
RIMG0261

ケヤキもようやく芽が膨らんできました。
RIMG0284

2011年11月 3日 (木)

白石城 菊花展

白石蔵王駅に新幹線を撮りに行ったついでに立ち寄った白石城で菊花展が催されていたので見てきました。
RIMG3421

続きを読む "白石城 菊花展" »

2011年8月 4日 (木)

近況報告(木本、観葉系)

またまた更新サボってしまいました。

ケヤキ
5月ぐらいからあんまり伸びてません。
Img_4823

(8/2撮影)

ヒマラヤスギは7月上旬の暑さの影響か、あるいは鉢が小さくなってきたのかわからないけど下葉の痛みが目立ってます。

とはいえ一応生長はしてるのでまあ問題ないかな。

IMG_4794

(7/30撮影)

テーブルヤシ。新しく伸びてきた部分だけでなく脱色してしまっていた部分にも濃緑色が戻ってきています。今はちょっと不自然ですがもうしばらくの辛抱かな?

Img_4825

(8/2撮影)

アイビーは相変わらず順調ですwちょっとすす病気味だったので洗ってあげました。

Img_4829

次は多肉植物です。

2010年6月16日 (水)

パッションフルーツ

大学の冷蔵庫に余ってたのでちょっと食って種持って帰ってきました。
Rimg0886

ココピートの土に播種してみました。
半月ぐらい冷蔵されてたから発芽は厳しいかもしれませんが・・・。

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

2010年3月31日 (水)

久しぶりの更新になってしまいました。
最近近所の広瀬川の川原がすごい勢いで切り開かれてます。
年明け頃に撮った牛越橋からの惨状です。うちの目の前も今は同じような状況です・・・。
5月頃に柳の種が雪のように舞うのももう見られないんでしょうね。
河川については防災上のこともあるので自然のままにしておく訳にいかない部分も多々あるとは思いますが。。。
R1014130

現在我が家には河原に生えていたものに由来する(と思われる)2本の柳があります。
枝を拾って挿し木したものと。
Rimg0205

飛んできた種が発芽して大きくなったものがあります。
Rimg0204

今は亡き近所の林の忘れ形見として大切に育てていきたいものです。
願わくばいつか河原に戻してあげたいものですが。

2010年2月10日 (水)

寒波の被害状況

先週後半~週末の寒波では仙台も-6℃まで気温が下がり、防寒対策が不要と考えてきた植物もかなり被害を受けました。
特にひどかったのがゼラニウムと緑の松。立ち直れるか微妙なレベル・・・
R1013964

イタリアンパセリもこの写真だと分かりづらいですが一部組織が凍結したようで萎れてしまいました。
R1013965

ローズマリーもだいぶ葉色悪くなってるし・・・。
R1013966