2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

マリーゴールド

職場で貰ってきたので、もう芽が出そうもないベゴニアの鉢に植えました。

(ベゴニア球根4球中3球は一応生きてるようなのでマリーゴールドが植わってたポットに移転)
P1030661
P1030661 posted by (C)pachira_U1
まあこの状態からやる事は花を長持ちさせるくらいしかないんですが…。

2014年5月24日 (土)

実験中

のんびりと成長している木本類が多い中、実生スギは比較的ハイペースで伸びています。

半端に大きくしても美しくない姿になってしまいそうだし、今後も引っ越しが多いのでなるべく小さく仕立てようとは思っていますが、どう剪定していいのか迷っています。

 

盆栽を作られてる方の見よう見まねで当年枝を切る芽摘みしてみたり(5/10実施)
5/10 スギ芽摘み
5/10 スギ芽摘み posted by (C)pachira_U1

普通に剪定してみたり(画面左下と左上)

5/17 スギ剪定
5/17 スギ剪定 posted by (C)pachira_U1

枝単位でいろいろ試しています。
そして今がこんな状態。まだ大きな変化はありません。

5/24 スギ
5/24 スギ posted by (C)pachira_U1

余った枝はベゴニアの鉢に挿してみたり。
ベゴニアの球根が恐らくお亡くなりになってる鉢なので雑菌たっぷりでしょうから難しいとは思いますが…
P1030594
P1030594 posted by (C)pachira_U1

出ない…

1か月前に植えたベゴニアの球根が全然出てきません。

4球中、唯一動きがある1本も僅かに地上に顔を出した程度のままほとんど動きがありません。
P1030653
P1030653 posted by (C)pachira_U1
考えられる原因は
・球根を購入してから植えつけるまでに3日ほど空いてしまったために痛んでしまった
・培養土をそのまま入れたために根腐れした
の2点です。
もう腐ってるだろうし埋め草?に適当な種蒔いちゃおうかな…。

2014年5月11日 (日)

5月10日 5年

1日遅れになってしまいましたが…
DSC03338
DSC03338 posted by (C)pachira_U1

我が家のケヤキ、昨日で5歳を迎えました。
といってもこの日に発芽を確認した訳ではなく、現存最古の写真の日付が2009年5月10日ってだけなのですがw
5年前の姿がこちら。ハコベに負けそうですね。
R1012816
R1012816 posted by (C)pachira_U1
ちなみにこのケヤキは仙台市内の街路樹として植栽された木から落ちた種を蒔いたものです(有名な?青葉通りや定禅寺通りのものではないですが)
実生から長く育てると思い入れも出てきますね。
5月に入ってようやく新芽も伸びてきました。今年はどこまで伸びるかな?
P1030525
P1030525 posted by (C)pachira_U1

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »