2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

4月26日 球根ベゴニア

たまには変わったものを育ててみようと思い、ベゴニアの球根を買ってきました。
ベゴニア球根
ベゴニア球根 posted by (C)pachira_U1

市販の培養土をそのまま入れただけというやっつけですが…まずは芽が出るのが楽しみです。
ベゴニア植えつけ完了
ベゴニア植えつけ完了 posted by (C)pachira_U1

続きを読む "4月26日 球根ベゴニア" »

2014年4月21日 (月)

こぼれ種?

ウィギンシア・地久丸(Wigginsia erinacea)の鉢に小さな芽が出てるのを確認し、何の雑草かと思ってみてみると、なんとサボテンの子葉でした。
サボテン発芽
サボテン発芽 posted by (C)pachira_U1

ちなみに去年は開花しなかったため、一昨年の種が今頃発芽した以外の可能性は考えられません。
サボテンの種は長持ちしないものが多い印象がありますが、例外もあるようですね。
植え替えが怖いので当面は親株が腐らないギリギリのレベルで水分多めに管理して様子を見ようかなと思います。

2014年4月 5日 (土)

新居に入りました

植物たちも今日届いた荷物とともにやってきました。

…が、上に衣類を置かれていたようで、枝折れこそなかったもののそれなりに痛んでしまいました。
ケヤキの枝が無事だったのは不幸中の幸いでしたが。
DSC02885
DSC02885 posted by (C)pachira_U1
ワイルドストロベリー(段ボール画面下側中央にあった)はペシャンコ。まあこの位置に木本類置いてなかっただけマシと思うしか…
DSC02884
DSC02884 posted by (C)pachira_U1
スギもかなり曲がってしまいました。
DSC02886
DSC02886 posted by (C)pachira_U1

2014年4月 2日 (水)

引っ越し(1年ぶり2度目)

どうも転勤族です。

今回新居に持っていくのはこれだけ(この状態のまま発送)。長く育てているものを優先しました。
ケヤキの枝が不安です。
新居送り
新居送り posted by (C)pachira_U1
ヒマラヤスギはここまで準備したもののボックスに入らず、引っ越し業者さんにお断りされてしまいました。
ヒマラヤスギ
ヒマラヤスギ posted by (C)pachira_U1

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »