2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月23日 (日)

実家の実生パキラ近況

葉が部分的に枯れ込んでくるような痛み方が今冬は多いようです。
そして根本のかなり低い位置から側芽が出てきています。
ここにきて上部の枝葉を切り捨てて根元からの萌芽で再起を図ろうという作戦なのか?

 

2014年3月21日 (金)

画像アップロード先変更します

現在は別ブログとflickrを共用していますが、枚数が多くなってしまい分かりづらいので今後自分が育てている植物の画像についてはフォト蔵のアカウントからUPします。

とりあえず初画像はここ半年生体反応がないクラッスラ 神刀で。
 

ヒマラヤスギ 2013年動向ダイジェスト版?

当ブログに登場するのは11か月ぶりなヒマラヤスギ。
側枝が伸びすぎていたので、昨年7月20日に剪定を行いました。
剪定前


剪定後

3月9日
切り戻した枝からもちゃんと芽は出たものの見栄えはイマイチ。

支柱のおかげで洗濯物干すたんびに転倒事故おこしてます(枝が柔らかいのでダメージはごく軽微ですが)

本日撮影の頂芽。今シーズンはどこまで伸びるか。

続きを読む "ヒマラヤスギ 2013年動向ダイジェスト版?" »

ケヤキ近況

一昨年の無計画な剪定が災いし、細い枝がたくさんという状態になってしまいました。

3月9日撮影
とりあえず今年は無闇に弄らず左上の枝を伸ばす方向でいきたいと思います。
現在の芽の状況はこんな感じ(一ケ月の室内生活があるので余所様の株との比較はできませんが)

続きを読む "ケヤキ近況" »

クラッスラ・エリコイデス&クラッスラ・デルトイデア

クラッスラ・エリコイデスとクラッスラ・デルトイデア(かつてそれぞれ小松緑、星の王子と呼んでいたもの。takoyashikiさんご教示ありがとうございます)。

一ケ月の室内生活でだいぶ徒長が進んでしまいました。
1月26日撮影

続きを読む "クラッスラ・エリコイデス&クラッスラ・デルトイデア" »

トックリラン近況

アパートの壁外工事で暗い部屋の中に一ケ月入れた後、急に外に出した影響か、葉がかなり傷んでしまいました。


…と思いきや、秋口の早い時期から室内に入れてた方の個体は徒長が酷いものの比較的良好なので(↑の個体は年明けまで外に放置)、日照不足というよりはそれ以前の葉のダメージの蓄積だったのかもしれません。

続きを読む "トックリラン近況" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »