2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

クラッスラ 神刀 初の開花

蕾が付いて花茎が伸びてきていたクラッスラ 神刀(じんとう)、先週から蕾が赤く染まり始め、今日になって開花していました!(昨日一日いなかったので一昨日夜~今日午後のどっかとしか)

若干染まってきている21日時点での状態。
DSC00120
金曜夕方の時点ではもう咲いてるんじゃないかと見まがうほど赤くなっていたのですが、急ぎだったので撮れず。
で、今日家に戻ったらこうなっていました。
DSC00149
今年は引っ越しで環境が激変し、日照不足気味になってしまった中よく頑張ってくれました。

2013年8月18日 (日)

ホヤ・カルノーサの花

昨年から開花するようになったものの帰省のタイミングと合わずなかなか花を見られなかったホヤ・カルノーサ(サクララン ガガイモ科)ですが、お盆の帰省で満開の姿を見られました。

8月16日
DSCN1912
金曜に買ったミラーレス一眼でも撮ってみました。
ピント合ってる位置が中途半端ですが…
DSC00011
望遠レンズのお試し中。
DSC00013
独特の質感と透明感が素敵な花ですね。
蔓と葉も入れて。あいにく近所の風景丸写りの写真しか全体図が無いのでUPはできませんが、一鉢全体で5~6房は開花していました。
DSC00017
カイガラムシに随分悩まされましたし、最初のうちはちょっと伸びてもすぐ先枯れしてしまいどう育てていいか分からない子でしたが、諦めずに面倒見てきて良かったです。
私が独り暮らし始めて以降、長らく世話してくれていた母に感謝です。

2013年8月14日 (水)

ヒマワリ開花!

一昨日の夜に気づいたのですが、鉢植えで育ててたヒョロヒョロのヒマワリがようやく開花しました!

直立できてない株の方が先に咲くとは…。
DSCN1899
仕事から帰ったら追記します。
(8/14 20:00追記)
6/29に撮ったやつですが。右が今回咲いた方。一応直立してる方も開花間近です。
RIMG0076
蒔いたのがGWだったのと、日照が不十分だった為か、このぐらいまでしか育ててあげられませんでした。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »