2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

5月26日 2年ぶりに神刀植え替え

サイズ的にはもう少しいけそうな感じもあったのですが、そろそろ土が固まってきているように見えたので植え替えました。

植え替え前(25日撮影)

Img_2721

植え替え後

Img_2730

ちょっと軽石を混ぜている以外はほぼ普通の植物用の土です。
これで成長再開してくれるといいのですが。

2013年5月26日 (日)

サボテン実生 成長中

今週火曜に発芽が確認されたマミラリア・猩々丸ですが、最初は覗き込んで辛うじて確認できる程度だったのがみるみるうちに大きくなり、緑色になってきました。

5月23日

Img_2717

今日

Img_2727

養分の無い土で植えいますし、サボテンは種が小さく養分の貯蔵もほとんど無さそうなので、今日からハイポネックスを極限まで薄めた液肥を与え始めました。

2013年5月21日 (火)

マミラリア・猩々丸発芽!

実家のマミラリア・猩々丸の実から取った種を母から少し分けてもらいました。

GWに帰省した時に貰ったものの一週間前後経ってしまい、サボテンの種は保存が効かないのでどうせダメだろうと思ってこれまでトックリランを植えていた鉢に適当に撒いておきました。
しばらく動きがなかったのでやはりダメかと思い、そろそろ別の種を入れようかと検討していた今日ふと見ると、小さな芽が出てきていました。

Img_2716

今のところ、用土はほとんど粉なパーミキュライトで、鉢底から給水しています。
植え替えられるサイズになるまではリスク分散が全く出来ない状態になるので、慎重に育てたいと思います。

2013年5月12日 (日)

植え替えの休日in新居

今回の最大の目的はテーブルヤシの植え替え。

5号→7号鉢にお引越し。
ついでにアイビーの挿し木苗も寄せ植えにしてしまいました。

Img_2653

テーブルヤシが入っていた鉢にはスギの実生を植えました。

Img_2656

アイビーの挿し木苗が植わっていた鉢に、小さい方のトックリランを植えました。
腐葉土を切らしていたので配合済みの「家庭菜園の土」的な腐植質の多い配合済み用土に赤玉とパーミキュライトを混ぜて通気性を確保していましたが、トックリランを植えたところで家庭菜園の土が底をつき、表層は赤玉とパーミキュライトのみです。

Img_2657

ごめんよトックリラン…

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »