2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

4月14日 アロエ・ディコトマ実生植え替え

記事書くの忘れていました。

先日帰省した際、しばらくぶりにアロエ・ディコトマの実生苗を植え替えました。

Img_2482

一応部分的に伸びている気配はあるものの、根の勢いは弱そうです。
下手に弄ったら回復できなくなりかねないと思い、枯れてる部分を除く程度にしてそのまま植えつけました。

Img_2491

このサイズから一向に大きくなりませんが、どうなることやら。

4月28日 とりあえず育ち始めてはいる木本実生組

光が入ってくる方向を把握しきれず多肉植物類やテーブルヤシの葉焼けが多発してしまっていますが、とりあえず木本はある程度なんとかなっています。

ヒマラヤスギ

Img_2557

スギ

Img_2559

ケヤキは洗濯物を引っかけてしまったようで、せっかく出てきた芽が大分ダメになってしまいました…

Img_2556

部屋が前よりかなり狭くなったので、寒さに弱い植物の冬場の管理が課題です。

2013年4月13日 (土)

ハオルチア2種植え替え

研修の合間に実家に帰っています。

ハオルチアの玉扇、ペットボトル植えをようやく解消しました。
以前の様子はこちら
張りはイマイチなものの、根自体は元気なようです。

Img_2471

植え替え後はこちら。3号の素焼鉢です。
ちょっとずれた…

Img_2474

オブツーサも鉢一杯に広がってきたので植え替え。
あ、植え替え前撮るの忘れたけどこの日の記事の3枚目に写ってるような感じでした。

Img_2479

どちらも使用済みの鉢なのは内緒…まあ雑菌ですぐダメになるほど弱ってなさそうだし今までもウイルス気にしてもしょうがないような管理してたしw

2013年4月12日 (金)

モヤシ状態になってしまったワイルドストロベリー

引っ越しの際、入居日が遅めだったので2週間以上荷物を預かってもらっていました。

その間植物も段ボールに入れて預けてたのですが、その間に草本類は暗闇の中伸びてしまっていたようです。
特に残念な事になってたのがワイルドストロベリー。
6日に荷物開けた時点ではこんな感じ。

Img_2451

Img_2452

3日でここまでちゃんとしましたが。(10日未明撮影)

Img_2457

この他
多肉…徒長はほとんど無し
ヒマラヤスギ…微妙にいつもより早く芽が出てる気がするも大きな影響なし
スギ…仕舞った時は真っ赤だったのが緑に
ケヤキ…変化なし(冬芽のまま)
といった状態でした。

続きを読む "モヤシ状態になってしまったワイルドストロベリー" »

2013年4月 8日 (月)

引っ越し完了

正直新生活に手一杯でまともに面倒見れていません。
余裕が出てきたら順次再開します…

Img_2453
玉綴もそのまま送ってみたけど案の定…といった感じです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »