2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5/13 19年ぶりのイチゴ狩り | トップページ | 近況(サボテン、多肉) »

2012年5月20日 (日)

モロヘイヤに毒…

モロヘイヤを種から育てています。
蒔いたのがGWあたりなのでまだこんな感じですが。
Img_0561

 

で、ちょっとだけ間引いて抜いた芽を1本だけつまんでみました。これだけじゃ味なんて分かんねーよなーと思いつつ。
野菜として市販されているモロヘイヤからは感じた事のない強い苦みが。
嫌な予感がしてモロヘイヤ 毒性 で検索してみるとたくさんヒットしました^^
なんでも種や莢、芽に毒があるそうで…。(農研機構のページをリンクしておきます)
食った後しばらく目眩のちょい手前というか風呂上がりみたいな変な感覚あったけど寝不足のせいかもしれないのでまあ実質ノーダメージでした。
食用作物でも普通食べない部位をむやみに食べるのは危険ですね。気をつけます。

« 5/13 19年ぶりのイチゴ狩り | トップページ | 近況(サボテン、多肉) »

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552016/54755204

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤに毒…:

« 5/13 19年ぶりのイチゴ狩り | トップページ | 近況(サボテン、多肉) »