2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

近況(サボテン、多肉)

まずは大きな変化があったものだけ。

地久丸  2年連続で蕾が着きました!(昨年の開花状況はこちら)
遅めの植え替えになってしまったので厳しいかと思っていたけど無事咲きそうでよかったです。
Img_0681

 

クラッスラ 神刀も新葉が出てきました。
Img_0678

 

2012年5月20日 (日)

モロヘイヤに毒…

モロヘイヤを種から育てています。
蒔いたのがGWあたりなのでまだこんな感じですが。
Img_0561

 

で、ちょっとだけ間引いて抜いた芽を1本だけつまんでみました。これだけじゃ味なんて分かんねーよなーと思いつつ。
野菜として市販されているモロヘイヤからは感じた事のない強い苦みが。
嫌な予感がしてモロヘイヤ 毒性 で検索してみるとたくさんヒットしました^^
なんでも種や莢、芽に毒があるそうで…。(農研機構のページをリンクしておきます)
食った後しばらく目眩のちょい手前というか風呂上がりみたいな変な感覚あったけど寝不足のせいかもしれないのでまあ実質ノーダメージでした。
食用作物でも普通食べない部位をむやみに食べるのは危険ですね。気をつけます。

2012年5月16日 (水)

5/13 19年ぶりのイチゴ狩り

研究室の人達と亘理の鈴木観光いちご園に行ってきました。
個人的にイチゴ狩りは幼稚園の年長の時以来です。

東日本大震災の津波で被災し、内陸に移転して1/3の面積で営業しているとのことです。
(HPをよく読まず震災以前の場所に行ってしまいましたが、まだ半壊状態のままになっている建物も多く、震災直後から大きく変わったとはいえない状態でした)

そんなわけでちょっと遅れて到着(時間繰り下げていただきありがとうございます)
IMG_0490

温室内 画面左側のビニールハウスまででイチゴ狩りが可能です(右は養生中?)
IMG_0482

品種は紅ほっぺととちおとめの2種がありました(紅ほっぺは1列のみ。画像は確かとちおとめ)
食べ比べは最初にやらないと絶対分かりませんw
IMG_0487

人生で一番いちごを食べた1日でした。

営業時間は9:30~15:00(受け付け14:30まで 月曜定休)となっていますが、美味しい実を食べたければなるべく早めの方が良さそうです。

この後は蔵王方面に行きました。帰りに道間違えて入った直売所でヤーコンの苗をゲット。
研究室の畑で育てる予定です。

IMG_0551

2012年5月12日 (土)

矯正

ヒマラヤスギがあまりにも斜めってるので支柱で強引に向きを直しました。
Img_0471

 

以前はこんな感じ(2月撮影 多分再掲)
Img_6164

 

これでもかなりマシになった方で、以前は斜め下に向かって伸びてました(2009年9月撮影)
今思えばこの時点できっちり矯正しとけばこんなグニャグニャの幹にはなりませんでしたね…
P1010883

ケヤキもここ1週間で一気に葉が開きました。
Img_0460_2

2012年5月 4日 (金)

アストリディア、小松緑&星の王子植え替え

こんな感じです。
Img_0452

アストリディアの植え替えのため、緑の松&星の王子を強制移住というのが正直なところです。
アストリディアは鉢底までびっしり根が伸びていました。
Img_0437

今回の植え替えでは、やや鉢が大きくなることもあり、軽いパーミキュライトを多目に使ってみました。
今シーズンの成長に期待したいです。
手抜き記事ですいませんでしたw

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »