2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月 5日 (水)

アルギロテルマ 金鈴植え替え

うちに来てから4年になる金鈴ですが、今回の脱皮で前よりも小さくなってしまった気が…

ビフォー
Rimg0870
2010/11/3

アフター
Img_5072
2011/9/3

というわけで、久々に植え替えることにしました。
根の張りはそんなでもなかったのでとりあえず鉢はこのまま、土だけを替える事に。

結構年数経ってることもあり、茎の部分が結構長くなっていたため切り詰めで新しい根を出させる事に。
…ちょっと攻めすぎたなあ。。。
Img_5232_3

 

とりあえず一日乾かして今日植え付け。
Img_5235

 

しばらく水やれないってのに既に皺が入ってるし。うまく根付いてほしいです。

 

実家の植物(熱帯果樹系)

中3の頃の熱帯果樹実生ブームの名残です。
ストロベリーグアバ。07年頃からこの時期には毎年沢山の実がなります。
Simg_5196

実ちょいアップ
Img_5197

こちらはスターフルーツ。今年で9年になりますがまだ1m程度。花はたまーに咲きますが実なんてとてもとても。
冬場のダメージが大きすぎるんでしょうか。
Img_5190

この他、母がいつの間に種蒔いて大きくしてたパパイヤなんかも順調でしたが撮るの忘れました。

2011年10月 2日 (日)

アロエ・ディコトマ実生株

08年初頭頃にネットで安く売って頂いたアロエ・ディコトマの種、無事発芽したもののなかなか成長せず、今春には葉焼け?で枯れかけていましたがこの夏に入って少し成長の兆しが見えてきました。

3月29日撮影
Img_3555

7月26日撮影
Img_4733

9月30日撮影
Img_5185

日に当てないと徒長してひょろくなるし、当てたら当てたで葉焼けするしで難しいです。
正直ここ2年ぐらいちょっと育ってちょっと枯れての繰り返しでほとんど変わってないからなあ…。
2009年12月28日撮影
R1013023

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »