2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近況報告(木本、観葉系) | トップページ | (9/1)ミントっぽい何か&ローズマリー開花ほか »

2011年8月 5日 (金)

近況報告(サボテン、多肉)

地久丸、花終わったかなーと思ってたらまだ蕾あったみたいで今日咲きました。
Img_4848

マミラリア・断琴丸?は順調に育っています。
Img_4837
(8月4日撮影)

6月に買った麗蛇丸も新しい棘を出してきています。
Img_4833
(8月4日撮影)

今まで「果たしてコイツは生きてるのか?いやそもそも本物の植物なのか?」と疑いたくなるほど動きがなかったロホホラ・鳥羽玉ですが、ここにきて急に張りがよくなってきました。
Img_4831
(8月4日撮影)

今年5月28日の写真と比べると表面のしわがなくなり、日焼けも治っているのがわかります。
Img_4231
この他のサボテンはあまり変化がみられませんでした。

次は多肉植物です。
今春開花した玉綴、花は終わってしまいましたが枝が順調に伸びています。
Img_4835
(8/4撮影)

緑の松?今年は施肥の効果もあってか葉色も比較的良好です。寄せ植えしてる星の王子?がイマイチなのが残念ですが。
Img_4842
(8/4撮影)

金鈴は旧葉が完全に枯れました。
去年と比べてこうなるのが一月程度遅いようですが、3月の間地震で戻れなくて水やれなかったせいでしょうか。
Img_4840
(8/4撮影)

アストリディア
上部の重みを支え切れずに倒れてるようなので一旦切りつめようかなーと。挿し木とかできるんでしょうか。
Img_4841
(8/4撮影)

神刀、花月はさほど変化ありませんでした。

« 近況報告(木本、観葉系) | トップページ | (9/1)ミントっぽい何か&ローズマリー開花ほか »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552016/52396825

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告(サボテン、多肉):

« 近況報告(木本、観葉系) | トップページ | (9/1)ミントっぽい何か&ローズマリー開花ほか »