2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

収穫!

プランターに植えてたハツカダイコンと水菜を収穫しました。
4/16に播種してこんな感じです。
Img_4236
右上は別の鉢から取ったハツカダイコン。左下は雑草として生えてたハコベ。
比べてみるとプランターで育てたハツカダイコンは葉ばっかり大きくなってますね・・・。窒素分が多すぎたんでしょうか。

収穫直前の姿です(27日撮影)
Img_4228
水菜とハツカダイコンの他にルッコラ3,4本、アルファルファ1本(余った種適当に蒔いた)、スギの芽(目の前の木がつけてた種が枝・実ごと飛んできたという説が有力)、ハコベ少々というメンツです。
水菜は今後に期待して2株はそのまま残し、収穫した株も根本は残しておきました。
これから家を離れることが多いのですがなんとか頑張ってほしいものです。

2011年5月21日 (土)

新入りミント?

近所の河原を歩いていて野生のミントらしきものを見つけたので枝を2本ほどちぎってきました。
最近河川改修工事してるみたいで重機が頻繁に出入りしてるからいつ潰されるか分からないし・・・。
Img_4187

持って帰ってから確認のためにググってみたのですが、どうもニホンハッカとは違うような。
画像のニホンハッカよりはずっと葉が丸くて毛深いし。ただ匂い(ペパーミント系)も栽培種にしては弱すぎるんですよね。あらかた栽培種由来の雑種ってとこかなあ。

2011年5月15日 (日)

サボテン植え替え

母がホムセンで仕入れてきた見切り品のサボテン、一部を仙台の家に持ってきました。
品種の同定はもうちょい待って下さい・・・。
Img_4102
(5/4撮影)

植え付け。めんどくさいので市販の「サボテンの土」をそのままw乾きすぎるなあこれ・・・
Img_4105
(5/5植え替え&撮影)

Img_4107
(5/7植え替え&撮影)

Img_4108
(5/7植え替え&撮影)

2011年5月 5日 (木)

(4/29~5/1)柏実家の植物

4月28日から5月2日にかけて柏の実家に帰省していました。

今回はいくつか植え替えを行いました。
覚えてる範囲で(備忘録みたいなもんですが)
・コーヒーの木2鉢
・ストロベリーグアバ2鉢(2代目&初代の小さい鉢だった方)
・パパイヤ1鉢
・マンゴー1鉢
・ラベンダー1鉢
・サンセベリア1鉢
・オリヅルラン1鉢

ってとこです。
植え替えやりながらカメラ触りたくないのもあって画像はあんまり無いんですが、とりあえず
コーヒー植え替え完成図
Img_3977

右が今までの鉢。横方向に拡張しました。
Img_3978

もう1本のコーヒーの植え替え前です。下の方の枝がだいぶ枯れちゃってます。
根の張りもあまり良くありませんでした。
Img_3979

その他
ウバメガシが実生9年にして開花しました。
Img_3952

ハオルチア・オブツーサの花芽が順調に伸びてきていました。
Img_3949

緋牡丹の台木の三角柱が腐っちゃったらしいんですが(三角柱は永久台木ではないのですぐ腐ります)
Img_3953

ユーホルビアに接ぎ木って発想は無かったなあ・・・(※母犯行)
Img_3965_2
今回接ぎ木までやりきれなかったので先が思いやられる・・・。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »