2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月14日 (水)

バジル

種を蒔くのが5月下旬~6月になってしまったため大幅に成長遅れてますが、なんだかんだで7月入って一気に育ってきました。
一番育ちの良い株をご覧下さい。

6月20日
Rimg0935

6月26日
Rimg0951

7月1日
Rimg0984

一昨日の時点でここまで育ちました
Rimg2956

そろそろ鉢が小さくなったので植え替えを。
Rimg2957

バジルは熱帯原産なのでこの暑さがしばらく続いてくれれば良く育ちそうです。

2010年7月 3日 (土)

ロフォフォラ 鳥羽玉に蕾

2年前の夏にネット上で譲ってもらったロフォフォラがあるんですが、どうも育て方がわからず生きてるんだか死んでるんだか分からない状態が長らく続いていました。

2008年9月
P1010143

2010年2月(3号鉢です)
R1014107

2010年6月
Rimg0804

そんなロフォフォラを今朝ふと見たらてっぺんに何かついてることに気づき、ただの枯れ葉じゃないなと思ってよく見てみると・・・
Rimg4180
まさかの花芽でした!
今まで気づかなくてごめんよ。

ちょっと調べたところによるとこの鳥羽玉は自家受粉するようなので、うまくいけば開花のみならず結実・採種もできるかもしれません。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »