2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ワイルドストロベリー植え替えetc

ワイルドストロベリーが植わっている鉢を空けたかったのでワイルドストロベリーを植え替えました
もう花まで咲いちゃってるので根は極力切らない方向で。
Rimg0503

金鈴は24日に植え付けました。
Rimg0424


鳴弦玉 古い葉が一気に枯れて小さくなってしまいました。ちょっと心配。
Rimg0511

未だ名称不明の子。本葉?がだいぶ大きくなりました。
Rimg0499

それにしても
Rimg0502
これはひどいカオス状態・・・

2010年4月23日 (金)

停滞中・・・

寒くて天気が悪い日が続いたり、手に傷を創ってしまったこともあり植え替え作業が一向に進みません。
実家から転属になったメセン金鈴もこの状態で放置です。。。
Rimg0416

根はほとんど枯れていたので、断面が白くなっているところまで切りつめました。実質挿し木です。
Rimg0415

そういや水分が多すぎたせいか鳴弦玉が割れて中から新しい葉が出てきました。
Rimg0418
新しい葉が夏までにある程度大きくなってくれればいいんですが。

2010年4月18日 (日)

(4/16)サボテン植え替え

11日に鉢から抜いてからなかなか植え付ける暇がなく5日も待たせてしまいました。
赤玉の一番小さい粒のやつをメインに腐葉土、薫炭、軽石等を適当に。
Rimg0341

この植え替えの翌日には雪が降るし、その後も気温が上がらない日が続きそうなので困ったものです。

ところでこのサボテンの種類、長らく謎だったんですが、
Rimg0340
ホマロケファラ属の「綾波」でいいんですかね?

2010年4月12日 (月)

4月11日 植え替えの春

日曜はわりと暖かかったので植え替えを行いました。
まずはジャカランダから。
鉢から抜いてみたらなかなかの根張りでした。
Rimg0337


ついこないだまでタイムが入っていた鉢に。用土は赤玉と腐葉土にゴールデン培養土をベースにしました。
Rimg0341

せっかくなので緑の松も植え替え。
根張りがよろしくないので土だけ替えて鉢はそのままです。用土はほぼ普通の培養土。
一緒に植え替えちゃったヤナギ2本と合わせて。
Rimg0340_2


サボテンは当初の予定では今日植え付けでしたが、寒いので木曜までこのまま我慢してもらいます。(明日から大学の用事で出かけるので)
根を整理する前はこの倍以上の長さがありました。
Rimg0339

2010年4月 5日 (月)

4/4 タイムを植え替えた

1日遅れになってしまいましたが、昨日タイムを植え替えました。

素晴らしい根張りです。鉢から抜くのが大変でした。
Rimg0314

ゴールデン培養土+赤玉小粒+腐葉土+薫炭微量で植え付け。
Rimg0318

アストリディアは抜いてみたら土が乾いてなかったので明日植えます。
Rimg0317


2010年4月 4日 (日)

京都府立植物園に行きましたが・・・

昨日までちょっと用事があって京都に行ってました。
4/2は午後時間が空いたので京都府立植物園に行ってきました。
入り口。入場料は\200と割安です。
Rimg0224

Rimg0225

桜が綺麗な時期ですがまずはお目当ての大温室に
Rimg0227

行ったんですが・・・
Rimg0229
時間ぐらい調べてから行きましょう。。。

仕方ないので屋外の植物を観察しましたが、まだ芽吹き始めたばかりなものが多く微妙でした。
とりあえず花の画像だけ。
Rimg0231

Rimg0232


シダレザクラ
Rimg0258

モウソウチクの変種、キッコウチクです。
Rimg0266

携帯で解説読めるのは便利といえば便利ですね。普通にその場で読めるようにしてほしい気もしますが。
Rimg0267


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »