2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒波の被害状況 | トップページ | 仙台市農業園芸センターに行ってきた(企画展) »

2010年2月14日 (日)

仙台市農業園芸センターに行ってきた(常設展示編 画像多数注意)

2年ぶりぐらいに仙台市農業園芸センターに行ってきました。
大温室の植物をアップしていきます。

まずは大温室を外側から・・・と思いきや撮るの忘れたっっっっっっ。
受付ではグリーンイグアナがお出迎えしてくれます。
R1013973

入場料は\400。受付からの通路を抜けるとそこは南国でしたと。
R1013979

ランの種類。(名前失念・・・)
R1013980

中央の広場から。
R1013988

こうやって見ると手前に植わってるクロトンが「サトウキビ」に見えちゃう気も。
R1013989

いかにも南国なタイワンバナナ。
R1013990

右がパキスタキス。
あのーキツネノゴマ科じゃなくてキツネノ「マゴ」科なんですがー。。。
R1013999

サポジラ
チューインガムの木といわれますがガムの元になるのは実ではなく樹液だそうです。(実も食べられるとのこと)
R1014002

ピンポンの木
R1014003

レイシの花
R1014004

この他、マンゴーなども開花してました。

ただちょっと残念だったのが、以前は天井まで到達して実がたくさんついており、木の下にこぼれ種からの実生がたくさんあったパキラがかなり切りつめられてしまっていたこと。バランス考えるとやむを得ないと思いますが・・・
R1014005

サボテン・多肉コーナーは温室の片隅にちょびっとあるぐらいです。
R1013981

チランジアもなかなか立派に育てられてます。
R1014030

多肉植物コーナーはなかなか種類がありました。
ネペンテス属。所謂ウツボカズラ
R1013992

サラセニア
R1013994

まさかの八重咲きムシトリスミレ
R1013996

その他 こういうの見るとここが「植物園」ではなく、「農業園芸センター」であることを実感できます。
R1014027

気温は20℃前後、CO2濃度は900ppm台で管理しているようです。
R1014026

最後は2階からの俯瞰で。
R1014012_2

R1014011

R1014010


« 寒波の被害状況 | トップページ | 仙台市農業園芸センターに行ってきた(企画展) »

植物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552016/47570417

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市農業園芸センターに行ってきた(常設展示編 画像多数注意):

« 寒波の被害状況 | トップページ | 仙台市農業園芸センターに行ってきた(企画展) »