2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

セリ×2、水菜の芽

セリは買ってきたやつを適当に水に入れてるだけです。もうちょい新しい根が出てくれば液肥やれるんだけど・・・。
水菜はただでさえ2年前の種の上にこの季節なのでアブラナ科とは思えない発芽率です。
R1013793

22日時点ではこんな感じでした。
Dvc00064

Dvc00074_2

Dvc00081


パキラが・・・

昨日あたり唯一の葉を落としていました・・・。
R1013791

棒と貸した本体はこんな感じです。
R1013792

そんなに暖房の風に当たる位置でもなかったんですが・・・。
なんとか春まで命を繋がねば。

2010年1月23日 (土)

育ててる植物全部見せます(チランジア編)

左からブッツィー、カプトメデューサ?、ブルボーサです。
R1013448

えーと・・・何だっけ?左上がベルティナで右上がブラキカウロス?です。
R1013449


育ててる植物全部見せます(サボテン・多肉植物編)

遅くなってしまいすいません。
まずはサボテン。左が07年6月にダイソーで購入したもの(種類不明・・・教えていただけると幸いです)、右が07年夏に人から頂いたロフォフォラ 鳥羽玉です。
ダイソーで買った方については緩慢ながらも一応成長しているんですが、鳥羽玉の方がどうもうまくいかず・・・成長するでも枯れるでもなく・・・という膠着状態が続いています。
R1013433

上列左から:アエオニウム・愛染錦、クラッスラ・星の王子と小松緑の寄せ植え(大きい方が小松緑)、セダム・玉綴
下列左から:アストリディア、アエオニウム愛染錦
R1013446

セダム・緑の松 こいつだけは外でも青々としています。
R1013301

次はリトープス・鳴弦玉と品種名不明メセンの実生苗です。
R1013437

R1013439

R1013440

R1013441

アップだとこんな感じです。
鳴弦玉 実は年末にひっくり返してしまったのですが・・・なんとか安定してきたみたいです。
(事故前は緑色だったんですが・・・)
R1013438

品種不明の子 茎に比べて子葉が大きくて不安定みたいです。
R1013435_2


2010年1月19日 (火)

育ててる植物全部見せます(観葉植物編)

遅くなりましたが観葉植物の方もアップしていきます。

まずは再掲ですがパキラです。実家で剪定した枝を適当に水挿しして放置していたところ1年かかってようやく発根。冬が心配なので土植えに移しました。
R1013316

ジャカランダです。2007年の秋に某百均で苗を買ってきました。様々な新用土のテスト要員も兼ねてるんで成長はどうしてもゆっくりです。今年はバリバリ伸ばしたいなあー。
R1013317

テーブルヤシです。元は全株左の鉢に植わっていましたが、土が悪く過密だったので分割しました。
右はお菓子のカップを使ったハイドロカルチャーです。
R1013318

アイビー。こちらも実家の剪定で出た枝をもらってきました。元が古い株なせいか成長はゆっくりです。
R1013319


2010年1月16日 (土)

育ててる植物全部見せます(ハーブ編)

特にネタもないのでうちの植物の惨状現状をアップしときます。

まずはイタリアンパセリ('09春~)
某百均の種から育てたものです。寒さで若干葉色が悪くなってます。
R1013320

スペアミント('07冬~) 野菜として売られていたものを挿し木しました。
R1013286

セージ('07.10~)
冬になるとどうも調子を崩しがちで…寒さに弱いようなので日照不足覚悟で室内に入れてみましたが改善はみられず。。。
ちなみに雑草みたいなのはアルファルファと小松緑です。
R1013326

タイム('08春~)これも某百均の種からです。なんだかんだで一番順調です。
R1013322

ローズマリー(年齢不詳) 
小さいうちから木質化しちゃったので盆栽みたいで見た目は良いですが育ちが・・・。
R1013321

ワイルドストロベリー('08.5~)

R1013323

R1013324

開花が遅かったので実がまだ付いてるっていう・・・しかも条件悪くてうまく成熟できなさそうだし。。。
R1013325

↑のワイルドストロベリーから取れた種から芽生えた2代目('09秋~)
R1013327


2010年1月14日 (木)

改めまして。

一応自己紹介みたいな。

園芸、というか野生、栽培問わず植物が好きな仙台在住の大学生(という肩書きの半ニート)です。
栽培は小1,2ぐらいから始めててそれなりに種類もありますがスキルはまあ・・・お察し下さい。

大学入って一人暮らし始めてからは制約が大きく(帰省あるし冬は室内も軽く一桁だし)、放置耐性(&耐寒性)のある多肉植物と、短期間で完成するものをメインとした陣容にシフトし・・・ようとしてます。
現在うちにあるのはざっとこんな感じです。

アエオニウム 愛染錦
クラッスラ 小松緑
〃 星の王子?
セダム緑の松
〃   玉綴り
ガステリア・ピランシー
鳥羽玉
種類不明百均産サボテン
リトープス鳴弦玉
種類不明メセン(種から)

イタリアンパセリ
スペアミント
セージ
セリ
タイム
ローズマリー

ケヤキ
ドイツトウヒ?(15cmくらい)
ヤナギ
ジャカランダ
ミリオンバンブー

チランジア計7種

ちなみにドイツトウヒは近所で拾った実生、ケヤキは種を拾ったもので、ヤナギはジャカランダの鉢から勝手に生えてきました(近所の河原に柳の木がたくさんあるもので)

千葉の実家では観葉植物、熱帯果樹を中心に育てています。
パッションフルーツとストロベリーグアバは結実までこぎ着けました。というか毎年たくさん実がなるけど食べきれないので誰かもらって下さい><
現在は母親の管理下なんですが、どうも最近自分も栽培にハマってしまったようでただでさえ手狭なベランダで過密化が深刻なのにいろんなとこから新しいの貰ってくるもんだからそりゃあもう壮絶なカオスになってますw
とりあえず多肉だけでもこっち持ってくるか・・・場所が空いたら空いた分だけ新入りが来るような気がしてならないけど。

なるべく定期的に育成状況を更新していきますので、
「そんな育て方じゃ上手くいかないよー」とか「お前生き物を何だと思ってるんだ馬鹿野郎」等、気軽に指摘していただければ幸いです。
なお、これまでの日記はこちらをご覧ください。

分離しました。

非リア充大学生の鉄分過剰な日常」から園芸関連の項目を分離しました。
自分が育ててる植物の栽培日記、植物園、有名店見学などをアップしていこうと思います。(野生モノについては引き続き向こうの「自然・旅」カテゴリーで)

ココログに慣れるまではご不便おかけすることもあるかと思いますがご理解のほどお願いします。

画像は試験的にアップしてみた現在のパキラ(本物)です。
R1013316

トップページ | 2010年2月 »